白のブログ

自分と向き合いながら生きています。

MENU

生きづらさを乗り越えて社会に貢献したい

おはこんばんにちは。

 

今回は真面目な話です。

僕は、今仕事をしていません。

職場での人間関係のストレスと疲れで、落ち込みがちになっています。

 

今は、両親に支えてもらいながら、どうにか頑張って生きています。

 

家で過ごしているときは、仕事をしていないので人間関係のことを考えずに済むので、

かなり楽です。

趣味も好きな時間にできて少しずつ気分が回復してきました。

 

ですが、それと同時にある感情が芽生えてきました。

 

『やっぱり働きたい』

 

あれだけ社会を怖がっていた僕が、本当に心の底からそう思うようになったのは、

初めてだと思います。

 

一日をずっと家で過ごすのはかなり退屈だと感じるようになりました。

それもありますが、やはり金銭面に余裕が欲しいです。

その点に関しては、かなり両親に迷惑をかけています…

 

お金に関しては、僕は一切管理ができません。

ある分だけ使ったり、クレジットカードを多用していました。

普通にしていれば貯金もできたはずなのですがね…

 

通帳にお金が入ると何か衝動的になったように、物をすぐ買ってしまうのです。

これは、発達障害ADHDによるものなのかなと個人的に解釈してます。

 

向こう見ずで、また、好きなものにはとことん執着します。

これは、ASDにもあてはまるかなと思います。

ちなみに、発達障害という診断は下っていませんが、専門の心療内科に行くことになっています。

 

話を戻しまして、僕は自分の人生に何かしらのブランクがあっても頑張って生きていこうと思います。

人生は一度きりです。

 

これまでの人生でうまくいかなかったとしても、いまから少しずつ取り戻せばいい。

楽しんでいきたいです。

 

何か壁にぶつかっても、ゆっくり乗り越えていきます。