白のブログ

自分と向き合いながら生きています。

MENU

フリーランスに憧れ

人間関係のトラブルを避けたい

僕は、今まで様々な職種を経験しましたが、どの会社に行っても人間関係で苦労してきました。

上下関係の難しさ、同僚とのコミュニケーションの取り方など、それが、僕にとっては苦痛でしかありませんでした。

甘えととらえる方もいらっしゃるかと思いますが、社会はとても厳しいものです。

 

言葉一つでいじめにも

人は価値観や、捉え方が様々です。

特に言葉の捉え方は、仕事上のコミュニケーションにおいてとても重要です。

ふと何気なく発した言葉が人の心を動かしたり、誤解が生まれ、いじめに発展するケースも少なくありません。

 

人間関係に疲れてきました

だんだんと内容が暗くなってすみません。

僕は、どの会社に行ってもいじめを受けたり、陰口や給料泥棒、社会不適合者などと言われてきました。

社会人にもなってそういった陰湿な行為はとても大人げない、モラルが無いと思っています。

仕事をしに会社に来ているのに、楽しく平和に仕事をしたいのに…

 

会社は入ってみないと分からない

僕は、これが一番いいところでもあり、難しいところでもあると思います。

仕事内容はきつくても社員全員が温かい方々ばかりで仕事がしやすい。

反対にアットホームかなと思いきや、陰湿ないじめが行われている…

僕はこれにとても恐れています。

 

自分のペースで仕事をしたい

フリーランスになれば、僕は、自分のペースで仕事ができて心に余裕が生まれるのかなと思っています。

自己管理や確定申告など、自分でしなければならないことが増えますが、人間関係の煩わしさよりかは、はるかに楽なのかなと思っています。

そもそも僕は、対面でのコミュニケーションが苦手なので、それが少ないリモートでのフリーランスが性に合っているのかもしれません。

 

自分のこれからの生き方はまだまだ模索中ですが、他人と自分を比べず、自分を貫き通していきたいと思います。