白のブログ

自分と向き合いながら生きています。

MENU

生きるのに疲れても

僕は、生きるのに疲れたことが何度もあります。

 

何もできない自分が嫌で、どこにもぶつけようのないイライラで、心がギュッと掴まれることもあります。

 

学生時代までは、僕は家族にこういうことを全く相談できませんでした。

 

ですが、今は家族を少しずつ信じてみようと思います。

 

母からもらった言葉の中で、少し心が救われた言葉があります。

 

『100%じゃなくていい。60%くらいがちょうどいい』

 

全力じゃなくていいんだと少しほっとしました。

 

「少しずつ、完璧じゃなくてもいい」

 

少しくらい人間はダメなとこがあってもいいと気づかされました