白のブログ

自分と向き合いながら生きています。

MENU

暮らしにあるものをゆるキャラに

かばんくん

椅子くん

顔のパーツは固定

 

僕がこういうゆるキャラを描くときは、ゆるい感じを崩さないようにと、パーツは同じものを使っています。

 

アレンジしようとすると自分のイメージしているものが、崩れてしまうからです。

 

アレンジは別のポイントで

ドアくん(腰に手を当てています)

 

これは僕の中で、今までで力作かななんて、自画自賛してます(笑)

 

イメージとしては、このドアくんが腰に手を当て、待ち構えている感じです。

 

ぼけーっとした顔でちょっと愛くるしいですよね。

 

意外とササっと思い付きで

 

僕はじっくり考えるよりも、パッと思いついて描くことがほとんどです。

 

そもそもじっくり考えるのが苦手なので…

 

そして、思いついたアイディアは忘れないうちに、描きとめます。

 

すぐ忘れちゃうからです(笑)

 

たまにじっくり考えるときも

葉っぱくん達

 

葉っぱくん達は、最初は一枚の葉っぱですと分かりづらいので、このようにしました。

 

パッと見って結構大事ですね。

 

パッと思いついてササっと描いて、ちょっと違うなって思ったら、じっくり考えるようにしています。

 

だんだん楽しくなってくる

 

イラストを描いていくと、だんだんそのイラストに愛着がわいてきます。

 

そしてモチベーションが上がり、心が豊かになる気がします。

 

描き始めて本当に良かったです!

 

これからも引き続きイラストを描いていきます。

 

それではまた!!

追記:ブログ名変更しました!